幕張生活辞典辞典の目次に戻る

藤崎小と第五中学校について教えてください<__>
転勤での転居のため、津田沼駅へ出られるエリアで家を検討中です。
藤崎小・第五中学校の学区内に良さそうな物件を見つけたのですが、習志野市の事を含め、全く土地勘がありません・・・。
子供が通うにあたり、この二つの学校のホームページなども見たのですが、地元の方の情報も頂けたらと思います。

習志野市は幼稚園が一緒にくっついているようですが、藤崎小もほとんどが併設されている小学校からの進級なのでしょうか?同じ幼稚園からの子が全くいない状態で入っていけるのか?内気なこどもなので、心配になっています・・・。

第五中学校について、不動産屋さんは「人気の学区ですよ」というのですが、何を基準にそういっているのか、いまひとつよくわかりません。
船橋高校・薬園台高校への進学実績はどうでしょうか?
不動産やさんが「進学率がいいらしいです」というのですが、高校へ行かない子供達もいるということなのでしょうか?
特色などおしえてくださいませんか?
まったく初めての土地なので、不安だらけで、失礼な質問でしたらお許し下さい。
(小学校)
 ぷりきゅあママさん
 市外に住んでま〜す
(2009年2月12日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.235.76)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
転勤ママさん 五中学区に住んでま〜す



津田沼に引っ越しを考えている皆さまへ。転勤で引っ越してきたものです。私が引っ越しの際に、津田沼の情報があまりなかったため、少しでも参考にしていただけたらと思いこちらに書き込みます。引っ越してきて三年になりますが、津田沼駅付近の習志野市の小中学校で悪い評判は聞きません。小さなものはあるのでしょうが、先生方がしっかりしていて、いじめにつながりそうなことも、学校全体でサポートしてくれているので、我が子も安心して通っています。私が知る限りでは、津田沼小学校、谷津小学校、藤崎小学校エリアがおすすめです。第一中学校、第五中学校エリアになります。公立中学の環境が良いため公立中学に進む子が多いです。中には、渋谷幕張や東邦中学、市川中学など近くによい私立中学校があるため中学受験をされるお子さんもいらっしゃります。そのため、津田沼付近には四谷大塚や日能研、市進などの塾も多数あります。都心では、公立中学が荒れて通わせるのが不安なため中学受験をされるお子さんもいると聞きますが、津田沼の場合は中学受験でダメでも公立中学が良いので安心と聞きます。教育面のことばかりになってしまいましたが、お子さんがいる家庭でしたら津田沼はおすすめですよ。
(2017年9月24日  *.*.net  *.*.246.86)

るるさん 幕張に住んでま〜す



第五中学校、2009年の情報ですが現在はどうでしょうか?
また小学校は津田沼小学校はどうでしょうか?
幕張から引っ越しを検討しています。

教えてください。
(2011年4月15日  *.*.vectant.ne.jp  *.*.65.9)

通りすがりのおかあさんさん 5中学区に住んでま〜す



ようこそ、習志野へ!!
お引越しが決まってよかったですね>
このあたりも児童が増えているので、お友達がたくさんできると思いますよ!

ママにとっても津田沼・ららぽーとや幕張など買い物には困らないところですよ(笑)


同じ学区の保護者同士、子供たちが安心して過ごせる環境を維持していきたいですね。よろしくお願いします。

(2009年4月3日  *.*.sannet.ne.jp  *.*.201.254)

質問者ですぷりきゅあママさん 市外に住んでま〜す



レスありがとうございます。
来週、こちらの学区内の物件へ引っ越すことに決めました。
どきどきしておりましたので、「通りすがりのおかあさん」さんの書き込みをいただいて、こころづよくなりました!
ほかの幼稚園からの入学児童も結構いるようなので、ほっとしました。
5中もおちついた、いい学校のようですね。
すれた感じのお子さんがいないようで、安心致しました。

あとは、子どもが一日も早く地域にとけ込めるよう、私もバックアップしていきたいと思います。
ありがとうございました。
(2009年4月3日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.235.76)

通りすがりのおかあさんさん 5中学区に住んでま〜す



質問投稿から1ヶ月以上経っているので、ご覧になられるかわかりませんが、藤崎小・5中に現在子供を通わせているものです。

まず小学校ですが、確かに市立幼稚園が同じ敷地にありますが
児童の半数以上がこの幼稚園出身ではありません。
私立の幼稚園・保育所の方もたくさんいらっしゃいますし
子供も入学時は同じ幼稚園・保育所で固まりますがすぐに
違う園・保育所の子と仲良くなり友達もかわってきます。

次に5中ですが、文武両道が徹底されています。部活動では大会で入賞することが多く、入学説明会の時などには来校の保護者に大きな声で挨拶ができるのは部活動でしっかりと身につけられているからだと思います。
勉強も特に数学に力を入れているとのことでクラス分けをしたりして丁寧に見てくれていますし、学力レベルはいいほうだと思います。
船高・薬円台などの上位校をお考えであれば津田沼駅は塾激戦区でもありますので、保護者・お子さんと相性のあう塾が見つけやすいと思います。

両校ともに共通していることは、学校と保護者の連携も取れていますし、子供達はとてものびのびとしていて
特に中学生はすれている子がいないのが自慢だと思います。
(2009年4月2日  *.*.sannet.ne.jp  *.*.201.254)

元職員さん 津田沼に住んでま〜す



ぷりきゅあママさん=今までどちらの地域にお住まいなのかわかりませんが、藤崎小も、習五中も、ごく普通の公立、小中学校です。県内でも、習志野市は、毎年、先生たちの市内移動があるため、教育方針も統一され、市内の小中学校どこでも、ほとんど同じです。そういう意味では、まったく心配ないと思います。ご質問に、船橋高校・薬円台高校への進学のことがありましたが、これは、ご家庭の方針によりますので、しかるべき、私立中学、または、進学塾に通わせることを、ご検討されることをお勧めいたします。
(2009年2月27日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.131.154)

質問者ですぷりきゅあママさん 市外に住んでま〜す



パソコンの調子が悪く、レスが遅くなりすみません・・・。
落ち着いている学校のようで安心しました。
引き続き、この二校についてご存じのかた、教えてくださいませ。m(__)m
(2009年2月24日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.235.76)

市民40年さん 津田沼に住んでま〜す



五中は昔、「習志野の学習院」と言われたほど、勉強や部活に熱心で今もその伝統は受継がれ文武両道な学校ですよ。JR津田沼駅に近く、それでいて静かな環境が人気の理由じゃないでしょうか。藤崎小近辺には私立の幼稚園もありますので、そこから藤崎小に通う子供達もいます。
(2009年2月12日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.158.253)