幕張生活辞典辞典の目次に戻る

ショック!高橋クリニックが閉院
私は、5年ほど前からうつ病で西船橋の高橋クリニックへ通院治療していました。
昨日、定期診察の為、同クリニックを訪れたらクリニックの入り口に
「本院は2月28日にて閉院致しました」と張り紙が・・・・。
看護士さんに事情をお聞きしたところ、先生ご自身の体調が悪く病院を続けて行く
事が出来なくなり閉院となるとの事。
私は、運良く先生にお逢いできて、お話をお聞きし、お薬をいただきましたが
とても、相性の会う先生でしたので、これから、どこの心療内科・精神科に通えば
良いのか不安でいっぱいです。

どなたか、同じ境遇の方、病院を変えられた方いらっしゃいませんか。
(病院)
 ひろさん
 幕張に住んでま〜す
(2009年3月3日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.140.126)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
実は幸せ者さん 西船橋の近くに住んでま〜す



西船橋の高橋光彦先生、お世話になりました。感謝します。
看護婦さん達も。変わらない看護婦さん達、居心地良い仕事場だったのでしょうか。
高橋光彦先生、哲学を勉強していたと話していました。
通院から20年経ちました。いまでは可愛い息子も居ます。
強すぎる姑も居ますが。
病んでいる時に大変お世話になり、御自宅の電話まで教えて頂いていたと母から聞きました。
感謝します。先生の額の赤みの理由等、もっと関わりたかったです。
(2016年9月14日  *.*.ap.nuro.jp  *.*.169.131)

プリムスさん 八千代台近郊に住んでま〜す



http://www.capc.jp/c24.html
にかつての高橋クリニックの情報がありました。


(2015年10月26日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.141.139)

薬物依存さん 千葉県に住んでま〜す



高橋クリニックの高橋先生に「もう、うちの病院にくるなと言われたことがあります」

揉めたとはいえこれはどう思われますか



(2014年10月28日  *.*.net  *.*.7.213)

ディーモさん 船橋近郊に住んでま〜す



私も高橋クリニックに通っておりました。穏やかで良い先生で、感謝していました。

先生がお体を悪くされたようで閉院となってから別病院に移りました。その後は快方に向かいましたが、高橋先生のその後が気になっていました。私も今でもわかりません。

まず高橋先生のフルネームがわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

またカルテの必要がある方は、現在の病院に必要性を訴えて相談に乗ってもらうのはいかがでしょうか。難しいという意見もありますが、閉院された病院のカルテの問題というのは一般的に多そうなので、道が開けるのでは。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3885759.html?order=DESC&by=datetime


さらにこのような相談機関に連絡するのはいかがでしょうか。http://www.pref.chiba.lg.jp/iryou/soudan/iryouanzen.html

その筋から先生の名前や、その後など関連情報が出てくるかもしれませんね。
(2014年1月7日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.165.171)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



東西線さん
高橋先生のその後をお知りの方いらっしゃいませんか?

残念ですが閉院してから全く分からなくなりました。私も過去の
カルテ(投薬記録等)が欲しいと思い色々手を尽くしましたが。

カルテは最低5年間の保管期限があるようですが、高橋先生のその後
が判らない以上諦めるしかないかもしれません。

本当に残念です。
(2012年11月11日  *.*.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.238.157)

ヘルプさん 船橋に住んでま〜す



高橋クリニックのカルテが何処の病院にあるか知ってる人いませんか?
(2012年10月14日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.226.168)

東西線さん 船橋に住んでま〜す



高橋先生のその後をお知りの方いらっしゃいませんか?
(2011年2月20日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.213.59)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



thzさん

ありがとうございます。
会社とお仕事大変ですね。心中お察しします。
私の会社も例に漏れず以前いた親会社からの仕事が極端に減り
それに伴い収入ダウンです。自立支援を受けているとは言え、
こうなってくると通院にかかる費用も家計の負担としては重くなってきます。

クリニックの医師との相性悪くは無いですがまだ何とも・・・です。
薬の服用について、特にだるいと言う事はありません。
(毎日がそうなので、だるさを感じなくなっているかも知れませんが)
これからも毎日を何とかやり過ごすしかないと思ってます。
(2009年4月19日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.136.90)

thzさん 習志野市に住んでま〜す



ひろさん、通院できるクリニックが見つかって、よかったですね。
抗鬱剤のSSRI以外の三種類ともにベンゾジアゼピン系の精神安定剤と睡眠導入剤で、
身体がだるくなりませんか?大きなお世話ですが。
医師との相性が合い、順調に通院が継続できることを祈ります。

重篤な病気=身体の病
自殺するまで理解されない重篤な病気=心の病

レキソタン依存症のthz▼
会社が赤字で傾き、減給になり、やる気マイナスのthz Ω
(2009年4月15日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.91.198)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



皆さん、色々情報提供ありがとうございます。

仕事の猛烈な忙しさも一段落しました。
自宅最寄り駅近くに何とかクリニックを見つけて通院を始めました。

まだ、ドクターとの相性は判りませんが、とりあえず薬は出して
頂けるようなので暫く通ってみようと思ってます。

***さん
先生はかなり重篤な病気ですのでクリニックの再開は残念ながら
無理かもしれません。


(2009年4月13日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.28.102)

***さん 習志野に住んでま〜す



先生はご病気だったのですか?
治る可能性もあって、またクリニックをするかもしれないということですよね。
私もショックをうけた一人です。
早くよくなる事をお祈りしています。
(2009年4月12日  *.*.vectant.ne.jp  *.*.67.142)

大山大工さん 津田沼に住んでま〜す



6年ほど高橋クリニックに通っていました。

 一時期会社を休職し、復帰後出向になっていますが
 なんとかしのいで やってきました。

 

 症状はかなり軽くなっていたのですが去年職場環境が
 変わって、上がちょっと難のある人物になったため
 一月半に一度くらい通っていたのですが、1月末に
 行った後、3月に閉院の話を知りショックでした。

幸い会社にもカウンセリングがあり、そこの先生が
 高橋先生とも知り合いでしたので別の医院を紹介してもらい
 次週予約を入れました。

船橋のこころクリニックと言う所です。
行ってみないと分かりませんが、電話してみると出られた
 受付の方も高橋クリニックに通っていた旨話すと、閉院の件
 ご存じの様子でした。

予約制ですが、駅からは近いのでいいかも知れません。

http://www.myclinic.ne.jp/funabasi/pc/

 
(2009年3月30日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.140.181)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



ササさん

はじめまして。

そしてありがとうございます。

ササさんも良いお医者さんにめぐり合えますように。

(2009年3月21日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.132.23)

ササさん 習志野市に住んでま〜す



はじめまして。
2月17日に高橋先生とお別れをしてきました。
先生から病気のことを聞かされて私はその場に泣き崩れてしまいました。
それでも思い出にとの付き添いの配慮で泣き顔ではありましたが先生と並んで携帯で写真を撮ってもらいました
そのとき先生の背中を擦ってみると、いつもの白衣の下のそのお体は、思う以上に痩せ細り 背骨が手の平にゴツゴツと当たって驚きました。
先生は相当病んでいらっしゃることを察しました
私は思わず「絶対治って!治ってください!」って言葉にしていました。先生は「ありがとう、ありがとうね」って何度も応えてくださいましたが その顔はこわばっていました。
紹介状を書いていただきたかったのですが、一刻も早く治療に専念してもらいたくて、労を煩わせたくなくて、、お薬だけいただいて最敬礼し帰って来ました。
いま 先生が苦しい病魔と闘っているのかと思うと震えがでます。。
でも必ず完治されて戻ってくださることを願わずにはいられません。
そして私はいま病院を探しています
1軒目はネットでの口コミが良かったので行ってみましたが最悪でした。。
来週は2軒目にあたってみようと予定しています
高橋先生のような優しくお話をしっかり聴いてくださる良い先生はなかなか居ないと思いますが 諦めずに自分と相性のいい病院が見つかるまで諦めるわけにはいきませんもの。。
合わない先生で妥協したらきっと病気も悪化してしまうようで怖いですから。。
ひろさんも大変であることをお察ししますが根気良くひろさんと相性のいい先生が見つかるまで諦めないでくださいね。
お互いいい先生にめぐり合えますように祈っています。。。
(2009年3月20日  *.*.ne.jp  *.*.254.122)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



thzさん

ご配慮ありがとうございます。
確かに、これからも差別され続けられるでしょうね。
この病気は、脳と言う臓器の病気なのですが、は他の
臓器(胃・腸等々)と違って病気が身体の表面上に出で
来ないですから。
「怠けてる、サボってる」としか言われません。

仕事は3月を過ぎればクスリを併用すれば何とかなりそう
なのでそれまで耐えます。
とりあえず
1.デプロメール
2.ロヒプノール
3.クアゼパム
4.レキソタン
を処方していただける病院を探します。

いろいろありがとうございました。
(2009年3月20日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.140.92)

thzさん 習志野市に住んでま〜す



鬱病などの精神疾患が色眼鏡で見られる風潮は、たぶん永久に改善されないでしょう。
身体の病気と、明らかに差別され続けるでしょう。
心のあり方や感情や意欲が、脳の機能にすぎないこと、
心の病がいくつかある神経伝達物質のシナプスにおける分泌と受容の異常が
原因と推定されているといっても、ピンと来ないはずです。
認知症(ボケ)はすぐ理解されるにもかかわらずです。

-現代文明社会では精神健常者と世間一般のほうが狂っている-

>土日出勤、毎日残業 状況は日々変わってきてしまい
そんな働き方では、治すどころか悪化して、
非常に危機的な精神状態に陥りそうな気がします。
30年のうち2/3を、病を抱えながら勤続したひろさんを尊敬します。
俺は職を転々としてきましたから。

励ましの言葉はタブーなので言いません。
身近に家族が居れば、代理人として薬を受け取りに行ってもらう手段があります。
初診以外は、特に病状に変化がなければ、本人が通院する必要はありません。
都合のいいクリニックにめぐり合うことを望みます。
精神科医なんて、結局は薬を出すことしかできない医者ですから。
(2009年3月16日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.91.198)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



thzさん ありがとうごさます。

通院できていたのは、通勤途中にあり、また駅からも近く、
会社には月1回だけ病院立ち寄りと言って通院してました。

高橋クリニックに出会うまでには、何回も病院を変えました。
最初の発症時(昭和63年)は吉祥寺の床鍋診療所から始まり
転々として、やっとめぐり合えた病院でした。

高橋先生のお勧めで一時会社を休職し復職したものの、
人事担当者からは色眼鏡で見られ、結局昨年10月に30年
近く勤めた会社を退職し、系列子会社で給料30%カットの
正社員で耐えしのいでいます。
現在は仕事量も派遣の方が多い為、土日出勤、毎日残業に耐え、
何とか日々を過ごし生活してます。
正直状況は日々変わってきてしまい、なかなか新しいお医者
さんを探す事が難しいのが現状です。
(2009年3月15日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.54.213)

thzさん 習志野市に住んでま〜す



世間の一般的な勤め人のほとんどが休みのなか、今日も仕事でヘトヘト。
正社員なのに年収はアルバイト並みで、非正規雇用社員の平均より下。
死にながら生きていると、自殺念慮も忘れるぜ。

通院できていたのなら、新しい医者を探すことはできるでしょう、幕張のひろさん。

診察室の声が聞こえ過ぎ、リストカットした女子生徒の傷跡が見えてしまう
クリニックだった。
物腰がやわらかく、優しすぎる先生だったけど、
オーバードーズした若い奴に「薬は出さない!」と声を荒げている時もあった。
きっちり厳しくする面もある、まじめでまともな医師だった。

閉院せざるを得ないほどの病が何なのか不明なままなのはスッキリしない。
知ったところで、モヤモヤが晴れるわけではないけれど。
なんとなく寂しい。

お大慈にズラ。 浴室の濡れた揺籃 虚言症のカウントダウン
(2009年3月14日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.91.198)

質問者ですひろさん 幕張に住んでま〜す



みなさん、色々情報ありがとうごさいます。

仕事をしている身なのでなかなか、新しいお医者さんを探す
ことができませんが、今月中に何とかしたいとおもってます。

高橋先生、そしてみなさんくれぐれもお大事にして下さい。
(2009年3月14日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.88.220)

thzさん 習志野市に住んでま〜す



【ながいメンタルクリニック】です。JR西船橋駅の北側です。
待合室で、おしゃべりなおばちゃん達が、高橋クリニックが店じまいしたことに言及している
のが聞こえたので、かなりの患者が流れてきているらしいことが想定できました。
高橋クリニック同様、自立支援医療(精神通院)の受け入れに積極的です。
HPがありますから、ヤホーやゴーグルなどで健作して、夕日に向かって走ってください。
初診は要予約。
二度目以降(曜日・時間帯によっては予約制)も予約優先なのだそうで、
待ち時間が長すぎるのを嫌う方や、時間に限りのある方は、予約を入れたほうが
賢明なようです。
医師の印象は、あくまでもファーストインプレッションなので、あてにならないでしょう。
患者には医師の技量と本質を見抜く眼が必要です。
ひとりの医者が言うことを100%正しいと、鵜呑みにするのは間違いです。
精神医学と薬物の基礎から中級レベルの知識を蓄えるべきです。
という注意事項はゴガツバエいですかね…。
無味無臭さんこそ、気遣いと気配りのできる優しい方ですね。
JR津田沼駅近辺は馴染み深いです。幼いころから現在まで。
ウーッ パルコ!
俺は冷たいヒトなのです。最近、悪魔に魂を売りました。
毒味悪臭だよ。
あちらの世界も未曾有の不況らしく、安くしてもらいました。
これ、読んでる人いるかなあ?
モッタイナイ エコエコアザラク クワバラクワバラ クワバタオハラ 朝寝朝酒朝湯
♪身体が一番 心は二番♪
と、心の病が脳の機能障害だと認識できないヒトは謳う。
THZは無礼いたしました。
(2009年3月12日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.91.198)

無味無臭さん 習志野市に住んでま〜す



thzさん、無味無臭です。はじめまして。
そんなふうに書いて頂き、ありがとうございます<(_ _)>

高橋先生のご体調が心配な私は、帰路で涙がこぼれました。
今も、何もできないくせに、ただただ心配が涙を押し上げます。
診察していただけない現実は受け入れるから、どうか先生に治って元気になっていただきたいという願いで頭がいっぱいです。
お恥ずかしいですが、イジイジ考えてるでしょう?
私、あまり前向きじゃないかもしれませんよ(^_^;)

次の病院に早く行くことができる機動力がある状態まで私は治していただいたので、自分なりの高橋先生への信頼を継続したいんですね。
それも自己満足なのですが、自分が不調に落ちる前に、薬が無くなる前に、次の病院にタスキを託して「滞りなくOK!です」と高橋先生に心の中で言う事。
高橋先生のお身体が今の私には大切なので、閉院したとはいえ、先生がお仕事の心配から解放される状況を、現実にしたいのです。

thzさん、私が書き込んだ病院は予約制で繁華街付近にあります。
評判は良いそうですが、通院には立地も大切ですよね。私自身が、少し勇気を必要としているくらいですから…(来週が初診の予定です)。

そこで、thzさんが御嫌でなければですが、おススメの新しい病院名を書き込んでいただけたら、皆さんの安心が二つに増えると思うのですが、如何でしょうか?
「病院名」と「西船橋駅のどちら側」かを書き込んでくださったら、患者さんは電話で探せます。
thzさんの文章から、安心感のある病院のような印象が伝わってくるので、その病院を知りたい患者さんが見ていらっしゃるかも知れないなぁ〜と思えて、勿体ない気がするのです。

とはいえ、thzさんがお探しになられた大事な「あなたの病院」です。教える義務や協力の強要は全く無いので、もし教えてあげたいと感じる時は、病院のヒントを書き込んでくださったら、thzさんに助けられて感謝なさる方が多いかもしれません。
でも、まずはthzさんのお身体を第一になさってください。

thzさん、読んでくださっていたら、ありがとうございます。
優しい方の様に思えますので、この内容に、お返事はお気遣いなく。では失礼いたします。
(2009年3月12日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.63.3)

thzさん 習志野市に住んでま〜す



十数年、高橋クリニックにお世話になりました。閉院は残念です。
私もショックとともに、通院治療の継続に不安をおぼえました。
患者の話を熱心に聞き、薬の処方などに柔軟に対応してくれる、とても良い先生でした。
相性の合う精神科医師を見つけるのは、容易いことではありません。
私は運よく、同じ抗精神薬を同じ分量、処方してくれるクリニックを受診できました。
紹介状がないにもかかわらずです。同じ西船橋にあります。
「高橋先生を信頼している」と断言した先生は、礼儀正しく、気さくな印象の方です。
鬱が常に自分の中にいて、飼い慣らして生きている私には、無味無臭さんのような
前向きで気の利いた言葉は浮かびません。
ひろさん、ハズレの医者はたくさんいるので、アタリを引くまで捜してみて下さい。

(2009年3月11日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.91.198)

無味無臭さん 習志野市に住んでま〜す



ひろさん、はじめまして。
私は今日、高橋クリニックへ行き、閉院のお知らせを読みました。
先程まで、ひたすら先生のお身体が心配でたまらず、ネットで調べまくっていたところですが、生きてて良かった!(涙)
ひろさんのおかげで、私は安心して眠れます。
今日は、ひろさんが私の安眠薬ですね(微笑)。

「こころの健康クリニック津田沼」http://www17.ocn.ne.jp/~mhct/
は同和会(高橋先生のご出身らしい)が分院のような形態をとっているクリニックのようです。
◆JR津田沼駅北口のパルコの向かいに千葉興銀が見えます。
その3件ほど先のビルの入口に4階のクリニック名が緑色で出ています。
予約制なので、HPを見てお電話のうえ、受診なさってくださいね。
もちろん、ひろさんのご参考までに、お伝えします。

ひろさん、私たちは高橋先生と共に努力を重ね、今の状態まで治った自信を持ちたいですね。
「新しい主治医=新しい人間と渡り合うこと」それが、次のステップなのかも・・・と私は思って門をたたきます。
ひろさん、書き込み、ありがとうございました。
ひろさんのご健康お祈りしてます。
(2009年3月10日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.63.3)